siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯098 アニマルワールド — 美術のなかのどうぶつたち


観 覧 日 : 2014年8月30日


会  場 : 静岡県立美術館


H  P : http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2014/03.php


展示作品 : アニマルワールド — 美術のなかのどうぶつたち


期  間 : 2014年7月29日 〜 9月7日


料  金 : 800円 ・ 図録 1,900円



総展示作品数 : 71点  (内説明あり) 71点




セクション(構成) : 5区画

            第1章 いきもの大集合−たのしいどうぶつ絵画の世界

            第2章 身近ないきものたち−くらしとのかかわり

            第3章 いきものを愛しむ−いのちへのまなざし

            第4章 どうしてこのいきもの?−描かれるには意味がある

            第5章 ハッピーアニマル−吉祥画の世界


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆



感想 :

アニマルワールドということで主役は動物です。
この企画展では牛、馬、鶴、猿、兎、孔雀や鶏等の鳥類、魚など様々生き物が描かれた作品が展示されておりました。
ポスターには伊藤若冲《蝦蟇河豚相撲図》のカエルとフグの相撲がコミカルに載っており、鳥獣人物戯画のようでとても好きです。
全体的に掛け軸・屏風という日本的な展示ですが、なかなか趣がありとても落ち着いて鑑賞出来ました。
また機会があれば観たいなと思いました。



伊藤若冲《樹花鳥獣図屏風》(右隻)


岡本秋暉《群鳥図》


伊藤若冲《蝦蟇河豚相撲図》



次回の更新は12月下旬頃を予定しております。