siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯011 借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展



観 覧 日 2010年8月22日


会  場 東京都現代美術館


H  P http://www.mot-art-museum.jp/


展示作品 借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平


期  間 2010年7月17日 〜 10月3日


料  金  1,200円 ・ カタログ 1,950円



総展示作品数  −点 




セクション(構成) 2部構成


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想:
最初はアリエッティの世界、次に種田陽平が今まで手がけた映画美術の遍歴を紹介している2部構成でした。
後者については映画等の作品が多い為ウィキペディアを見ていただけた方が分かり易いかもしれません。


という事で個人的にはメインは『借りぐらしのアリエッティ』、実は映画をまだ見ていません・・・
しかしながら企画展は面白そうなので見てみたいと思い行ってきました。


感想は予想の斜め上を行く結果に!
設定レイアウト等の展示かと思いきや・・・
最初から最後までアリエッティの世界を実物大に再現していました。


映画の内容を知らないまま入ったのでまるでどこかのダンジョンを探索している様な雰囲気を感じ、又細かい所まで精密に作りこんでおり、実際に色々な所を触る事も出来とても楽しかったです。


展覧会公式HPがありますので、ここのギャラリーを見て頂ければ感じは分かるかもしれません、実際に行くのが一番いいですけどね。



展覧会公式HP    http://www.ntv.co.jp/karigurashi/



ぜひぜひオススメですので行ける方行ってみては如何でしょうか?



カタログの帯を外すと・・・




種田陽平について詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%94%B0%E9%99%BD%E5%B9%B3
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回の更新予定日は近日公開となります。