siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯012 世界の絵本作家展Ⅲ 絵本の世界へ旅しよう




観 覧 日 2010年8月26日


会  場 美術館「えき」KYOTO


H  P http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html


展示作品 世界の絵本作家展Ⅲ 絵本の世界へ旅しよう


期  間 2010年8月11日 〜 9月5日


料  金  700円 ・ カタログ  いくらか忘れました(υ≡Д≡) −円



総展示作品数 216点  (内童話数) 43作品




セクション(構成) 6区画


          ・ロングセラー絵本の色あせない魅力  

          ・自然と小さきものたちへのあたたかなまなざし 

          ・大胆な色彩とかたちのハーモニー 

          ・空想の旅へ誘う不思議の世界

          ・ユーモアと隠された風刺を楽しむ

          ・特別展示コーナー 



☆五つを満点とする



 評価  ☆☆☆☆




感想:
国内外の絵本作家11人の作品を一堂に見る事が出来て面白かったです。
実際に読んだ事のある作品は『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』ぐらいでしたが、
他の作品も面白く良かったと思います。


個人的にはレオ・レオニ作の『フレデリック』等がいいなと思いました。
自然とそこに住む小さな生き物達のその姿や風景を、水彩や色鉛筆の優しいタッチ、色紙やフェルトを張り合わせて描かれています、とくにフェルトで作られたのねずみがとてもよかったです。



次回の更新予定日は近日公開となります。