siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯002 M.C.エッシャー展 〜視覚の魔術師〜


観 覧 日 2010年4月29日


会  場 奈良県立美術館


H  P http://www.mahoroba.ne.jp/~museum/


展示作品 M.C.エッシャー展 〜視覚の魔術師〜


期  間 2010年3月20日 〜 5月 9日


料  金 1,000円 ・ カタログ 2,625円



総展示作品数  88点  (内説明あり) 43点
                  (内写真)  10点


セクション(構成) 5区画


☆五つを満点とする


   照 明 ☆☆☆


   配 置 ☆☆


   その他 ☆☆☆☆



 総評  ☆☆☆☆



照明はピンポイントライトを使わず統一されてムラなく、落ち着いて見る雰囲気の演出がされていました。作品数は88点と少ないものの約半数はちゃんと説明があり丁寧だと思います。


ただ配置はショーケース越しの為作品との距離があり、エッシャーの精密且つ緻密な版画の細部がじっくりと肉眼で見れなかったのが残念です。美術館側では細部を見るための双眼鏡を無料で貸し出したり、普段版画とは接しないない方の為に版画の技法をパネルで分かりやすく紹介するなど工夫は見られました。


個人的にエッシャーのトリックアートは学校の美術の教科書に載っていた頃から好きで(今載っているかは知りません)、以前大阪天保山での展示には予定が合わず鑑賞出来なかったのが残念だっただけに今回は満足しています。


≪滝≫ 1961年 リトグラフ


≪上昇と下降≫ 1960年 リトグラフ


≪昼と夜≫ 1938年 板目木版(2色刷)



M.C.エッシャーについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC
をクリックしてください!!(ウィキペディア