siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯001 アンソール版画展


観 覧 日 2010年4月4日


会  場 姫路市立美術館

 H P http://www.city.himeji.lg.jp/art/


展示作品 アンソール版画展


期  間 2010年3月13日 〜 4月11日


料  金 800円 ・ カタログ 1200円



展示作品数  137点  (内説明あり) 31点


セクション(構成) 7区画


☆五つを満点とする


   照 明 ☆☆☆☆


   配 置 ☆☆☆


   その他 ☆☆☆☆


 総評  ☆☆☆☆



天井は高く照明の位置も良かった、展示の説明は多少少ないが風景画・連作があった為

であり全般的にはカバーできていると思う。またアンソールがどの画家に影響を受け、

参考にし作品を作成したか丁寧に説明されており良かった。


ただエッチング等の版画技法の説明がなかったのがとても残念である、以前行った名古

屋の金山にあるボストン美術館では版画技法が詳細に説明されておりとても良かった。

鑑賞に来ている人が全てを理解しているのではない為強いて言えば姫路市立美術館でも

詳細な解説があっても良かったのではと思う。