siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯094 エヴァンゲリオン展


観 覧 日 : 2014年5月3日


会  場 : 松坂屋・名古屋店


H  P : http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2014_evangelion/index2.html


展示作品 : エヴァンゲリオン


期  間 : 2014年4月26日 〜 5月20日


料  金 : 800円 ・ 図録 3,000円



☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

1995年のテレビシリーズでは個人的にあまり興味はありませんでしたが、
知人と映画などを観に行って徐々にファンになりました。


今回は作品総数は1000点以上、生原稿300点等が展示されていました。
テレビで使われたセル画や映画『序』『破』『Q』の絵コンテの展示されており、
映画『破』で使われたCGシーンの詳細な作成工程が映像で観ることが出来とても良かったです。


また機会があれは映画も企画展も観たい思います。


ちなみにエヴァンゲリオンは『風の谷のナウシカ』に出てくる巨神兵がモデルだそうです。
原作のナウシカは映画とはかなり違う内容なので興味がある方は見てみてはいかがでしょうか?巨神兵大活躍です!!




新世紀エヴァンゲリオンについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回の更新は9月中旬頃を予定しております。