siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯073 フェルメール光の王国展


観 覧 日 : 2013年4月5日


会  場 : 静岡市呉服町通り5風来館8階 特設会場


H  P : http://www.vermeer-shizuoka.com/


展示作品 : フェルメール光の王国展


期  間 : 2013年3月16日 〜 4月17日


料  金 : 1,000円 ・ 図録 2,000円



総展示作品数 : 37点



☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆



感想 :

フェルメールは結構有名ですね。
フェルメールの現存する作品は全37作品です、その全てが今回展示されていました。


複製という形ですが・・・
しかしながら34作品は世界中の美術館に行けば観れますが、
1990年に盗難にあった『合奏』、個人が所有している2作品『聖女プラクセデス』『ヴァージナルの前に座る若い女』は観る事が叶わないのが現状です。


♯055、069等でフェルメールの作品は鑑賞していますが、なかなか観れる頻度は少なく、
それを複製という形にしろ全37作品が観れた事に対しとても嬉しく思いました。



聖女プラクセデス


合奏


ヴァージナルの前に座る若い女


真珠の耳飾りの少女



ヨハネス・フェルメールについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回の更新は9月下旬頃を予定しております。