siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯089 はじめての美術 絵本原画の世界2013


観 覧 日 : 2013年10月20日


会  場 : 静岡市美術館


H  P : http://shizubi.jp/exhibition/future_130914.php


展示作品 : はじめての美術 絵本原画の世界2013


期  間 : 2013年9月14日 〜 10月27日


料  金 : 800円 ・ 図録 2,000円



☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

絵本は子どもたちが“はじめて”出会う美術だそうです。
確かにそうだなと思いました。
字がまだ読めない赤ちゃんや幼児にも大人気の絵本は、
美術館に行かずとも触れ合える美術たったんですね。


今回の企画展では26作家43タイトル327点の絵本原画が展示されていました。
『うらしまたろう』『ぐりとぐら』『おおきなかぶ』などのロングセラー作品や他にも様々なジャンルの絵本が展示されておりとても面白かったです。
今回『ぐりとぐら』は一種類だと思っていたらシリーズものだったことを初めて知りました。
やっぱり絵本原画展は楽しいなと思いました。
ぜひ機会があれば観に行ってみてはいかがでしょうか。


秋野不矩《うらしまたろう》1972年


山脇百合子ぐりとぐらの うたうた12つき》 2003年


佐藤忠良《おおきなかぶ》1962年


山本忠敬《のろまなローラー》1965年


長新太《おしゃべりなたまごやき》1972年


中谷千代子《ジオジオの かんむり》1960年



次回の更新は6月中旬頃を予定しております。