siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯088 テーマ展『引札広告』



観 覧 日 : 2013年10月6日


会  場 : 浜松市博物館


H  P : http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/02tenji/theme/hikihuda/hikihuda.html


展示作品 : テーマ展『引札広告』


期  間 : 2013年9月7日 〜 10月14日


料  金 : 300円 ・ 図録 200円



☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆



感想 :

引札って知っていますか?
つまるところ現代でいうチラシです。


ということで、気になって観に行って来ました。
ちなみに引札は、商店が千客万来を願い、正月など特定の季節に顧客へ配った広告物の一つで、同時期に各商店で一斉に配られたため、お客の目を引くための工夫が必要でした。
今回の展示では、浜松周辺の商店で配られた引札などの広告物から、それぞれの商店の工夫や時代の風潮を探った展示となっています。


個人的な感想は結構カラフルな色使いにやはり目を引くので広告効果はとてもあったように思いました。
展示品は紙の引札だけではなく団扇の引札なども展示されており結構楽しめました。
最後は近くにある百貨店のチラシも展示されており当時の雰囲気をを感る事が出来ました。



笠井町 小澤屋呉服店(表)

笠井町 小澤屋呉服店(裏)


次回の更新は5月下旬頃を予定しております。