siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯083 ヱヴァンゲリヲンと日本刀展


観 覧 日 : 2013年9月8日


会  場 : 大阪歴史博物館


H  P : http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/evangelion.html


展示作品 : ヱヴァンゲリヲンと日本刀展


期  間 : 2013年7月3日 〜 9月16日


料  金 : 800円 ・ 図録 1,500円


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

最初に『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』となんだ?と思い、
この特別展を観終わって思った事はただ『日本の職人は凄いな』と改めて思いました。


本物の刀匠が伝統的な技法にこだわりながらも試行錯誤を繰り返し、
アニメーションの中で存在する仮想の刀剣を現実にした事に凄さを感じました。
作品数はそんなに多くはありませんでしたが、
実物を観るとその素晴らしさに物足りなさは一切感じませんでした。


作品の中でも特に驚いたのは『ロンギヌスの槍』です。
全長332cm、幅18cm、厚み11cm、重量22,200g
存在感抜群であり、ダマスカス鋼を用いておりのその模様はとても美しく、
螺旋状に捻られた部分はよく出来たなと思うほど素晴らしかったです。
もう芸術作品でした。


そんな作品を作れる日本の刀匠の方々を誇りに思います。
また、機会があれば観てみたいと思いました。


プレグレッシブナイフ剣型(丸)

零号機仕様 脇差<龍と槍>

弐号機仕様短刀<式波・プラグスーツ>

真希波マリ プラグスーツ仕様 短刀

カウンターソード

マゴロクソード

弐号機F型用ATF曲刀

ロンギヌスの槍

ロンギヌスの槍(ねじり部分)


新世紀エヴァンゲリオンについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回の更新は3月中旬頃を予定しております。