siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯077 やなせたかしとアンパンマンのキセキ展 〜忘れないで夢を〜


観 覧 日 : 2013年8月4日


会  場 : 浜松市美術館


H  P : http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/schedule.html


展示作品 : やなせたかしアンパンマンのキセキ展 〜忘れないで夢を〜


期  間 : 2013年7月27日 〜 9月16日


料  金 : 800円 ・ 図録 2,100円



☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

誰もがしっているちびっ子のヒーロー『アンパンマン』、
その『アンパンマン』の生みの親であり、童謡『てのひらを太陽に』の作詞家でもあるやなせたかし氏の特別展に行ってきました。


企画展では1階はアンパンマン関係、2階やなせたかし氏の今までの絵本の原画、4コマ漫画の原画、抒情画(じょじょうが)、雑誌の表紙原画、墨彩詩画など多岐に渡る作品が約200点展示されておりました。
以前京都国際マンガミュージアムでも一度観ていましたが、その時よりも多くの作品が観れてとても良かったです。
その時アンパンマンの原型は『あんぱんを持ったおっちゃん』だと知りびっくりしたのを今でも憶えています。


やなせ氏は「なんのために生まれてなにをして生きるのか」をすべての創作の原点とし、作品制作を行っていたそうです。
また、作品には「生きる」ことの尊さや、夢や希望をもつことの素晴らしさ、勇気をもって一歩を踏み出すことの大切さが込められています。


やなせたかし氏は今年10月13日に満94歳で亡くなられました。
とても残念に思います、素晴らしい作品の数々をありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


やなせたかしについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回は11月下旬頃の更新を予定しております。