siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯076 オディロン・ルドン 夢の起源 幻想のふるさと、ボルドーから


観 覧 日 : 2013年7月28日


会  場 : 静岡市美術館


H  P : http://www.shizubi.jp/exhibition/future_130629.php


展示作品 : オディロン・ルドン 夢の起源 幻想のふるさと、ボルドーから


期  間 : 2013年6月29日 〜 8月25日


料  金 : 1,100円 ・ 図録 2,600円



総展示作品数 : 160点  (内説明あり) 28点




セクション(構成) : 3区画

            第1部 幻想のふるさとボルドー−夢と自然の発見

            第2部 「黒」の画家の登場−怪物たちの誕生

            第3部 色彩のファンタジー 


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

ルドンと言えば蜘蛛であったり、気球であったり、人間の顔だったり、
科学と空想、そして哲学が混在する「黒」の芸術がとても印象的です。
空想的な怪物の多くが「黒」の時に登場し、個人的にはとても好きです。


以前にも姫路や岐阜の美術館で鑑賞した事がありましたが、
基本的に「黒」がメインであり、他の作品はそんなに多くありませんでした。
今回は「黒」以外も多く展示されており、「黒」の作品から一転して色鮮やかな作品が後半に展示されておりとても楽しんで鑑賞する事が出来ました。




《『エドガー・ポーに』1.眼は奇妙な気球のように無限に向かう》


《『ゴヤ頌』 2.沼の花、悲しげな人間の顔》


《『起源』 3.不恰好なポリープは薄笑いを浮かべた醜い一つ目巨人のように岸辺を漂っていた》


《光の横顔》

オディロン・ルドンについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回は11月中旬頃の更新予定となります。