siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯060 ルドゥーテの「バラ図譜」展


観 覧 日 : 2012年6月18日


会  場 : 上野の森美術館


H  P : http://www.eventsankei.jp/redoute_rose/index.html


展示作品 : ルドゥーテの「バラ図譜」展


期  間 : 2012年6月6日 〜 6月25日


料  金 : 1,000円 ・ 図録 2,500円



総展示作品数 : 169点



セクション(構成) : 5区画

            Ⅰ 古代種 

            Ⅱ ケンティフォリア系及びモス系

            Ⅲ チャイナ系

            Ⅳ オールドローズの基本種

            Ⅴ ワイルドローズとその派生種


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

ルドゥーテと観ても聞いても知らない人は多いと思います、
自分もそうでした。


今回はたまたま見つけたて行った企画展でしたが当たりだと思います、
展示内容は169枚の版画からなる大著『バラ図譜』全作品が展示されていました。


ルドゥーテは植物学的正確さを踏まえて、芸術性も備えた「バラの肖像」を描き出すことに成功し、「花のラファエロ」、「バラのレンブラント」と称えられた巨匠であり、現代も多くの人々を魅了しています。
作品の中では薔薇の花の中から薔薇の花が出ている『プロりフェラ』と呼ばれ作品があり、栽培中に時折見られるようですが一般の人ではなかなか知らない現象なのでとても勉強になりました。





ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ



ルドゥーテについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%86
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回の更新予定日は10月下旬頃となります。