siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯046 「ちびまる子ちゃん」誕生25周年記念 さくらももこ ちびまる子ちゃん展

観 覧 日 : 2011年12月23日


会  場 : アクトシティ6階アクトギャラリー


H  P : http://www.act-tower.co.jp/event/chibimaru/index.html


展示作品 : 「ちびまる子ちゃん」誕生25周年記念 さくらももこ ちびまる子ちゃん



期  間 : 2011年12月23日 〜 2012年1月9日


料  金 : 500円


セクション(構成) : 

 <原作ゾーン>
  ・ちびまる子ちゃんヒストリー・・・額装原画約80点を展示
  ・造作物「まるこNo.25」 ・・・・・大きさの違うちびまる子ちゃんが25体登場
  ・造作物「思い出トリップ」 ・・・・漫画に登場する様々な思い出のシーンへタイムスリップできる小さなのぞき穴

 <アニメゾーン>
  ・アニメ「ちびまる子ちゃん」ができるまで・・・・ 4コマ漫画やアニメーションができるまでの工程紹介
  ・アニメ・アーカイブ ・・・・ アニメの1回目放送など記念番組を3組紹介
  ・造作物「しゃべるフキダシ」・・まるちゃんとたまちゃんの会話が聞こえてくるフキダシ
  ・「みまつや」記念撮影コーナー


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆



感想 :

サザエさん」に続く、国民的アニメ、「ちびまるこちゃん」。
作者のさくらももこさんは静岡県清水市(現静岡市清水区)の出身であり、当時小学三年生の自分を描いたもので友達も実際にいた子がモデルになったりしています。


特に展示内容の額装原画約80点は『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』等の扉絵や表示があり、その作品一つ一つがとても緻密且つ繊細に描かれいてすごいと思いました。


2007年7月から始まった四コマ漫画の連載が今年の1月で終了してしまい少し残念です。普段のなにげない事や心情を感じさせる四コマがとてもよかったです・・・


ちなみにおばあちゃんのなまえは「こたけ」というそうです。


ちびまる子ちゃんについて詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
をクリックして下さい。(ウィキペディア


ちびまる子ちゃんオフィシャルサイト : http://chibimaru.tv/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現在開催中・開催予定


1月21日 〜 2月26日
海洋堂フィギュアミュージアム in SHIZUOKA 2st STAGE

静岡ホビースクエア : http://hobbysquare.jp/event/2012/01/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


平成23年12月22日〜平成24年3月4日 
世界遺産 ヴェネツィア展 魅惑の芸術・千年の都


名古屋市博物館 : http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji111222.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


大阪会場 大阪天保山特設ギャラリー(旧・サントリーミュージアム海遊館となり)
 :3月17日〜6月3日
東京会場 上野の森美術館 :8月4日〜12月9日 

ツタンカーメン展 〜黄金の秘宝と少年王の真実〜

オフィシャルサイト : http://kingtut.jp/



次回の更新予定日は2月下旬頃となります。