siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯015 有馬玩具博物館



観 覧 日 : 2010年9月13日


会  場 : 有馬玩具博物館


H  P : http://www.arima-toys.jp/


展示作品 : 色々なおもちゃ


料  金 : 800円 



総展示作品数 : おもちゃの数が多すぎて数えれず。。




セクション(構成): 4階層

           6F ドイツの伝統的なおもちゃ

           5F 現代のおもちゃ

           4F 現代のからくり/オートマタ

           3F ブリキのおもちゃと鉄道模型


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆



感想 :

当初書く予定ではありませんでしたが、個人的に紹介したいので掲載します。

6F〜3Fの四階層からなり、それぞれにテーマを設けた作りとなっています。
ヨーロッパの伝統的な木で出来たおもちゃ、からくり、ブリキなど数多くのおもちゃが展示されており楽しく過ごせました。

5Fには「プレイスペース」があり実際に遊ぶことも出来ます、4Fではオートマタ(からくり人形)を動かす事も出来面白かったです。又各フロアでは時間により博物館のスタッフが実際に玩具を動かして紹介する等とても良かったです。

チケットは購入した当日何度でも再入館可能ですし、5Fにはベビールームも設けられています。


実際に触る楽しさがある為子供を連れて行くのに良いと思いますので、有馬に行かれた際には立ち寄ってみては如何でしょうか?



有馬玩具博物館について詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E7%8E%A9%E5%85%B7%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8
をクリックして下さい。(ウィキペディア



次回の更新予定日は近日公開(一週間以内)となります。