siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯006 トリノ・エジプト展 −イタリアが愛した美の遺産−


観 覧 日 2010年5月29日


会  場 神戸市立博物館


H  P http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html


展示作品 トリノ・エジプト展 −イタリアが愛した美の遺産−


期  間 2010年3月20日 〜 5月30日


料  金 1,500円 ・ カタログ 2,300円



総展示作品数  123点  (説明) 133ヶ所



セクション(構成) 5区画


          第一章 トリノ・エジプト博物館


          第二章 彫像ギャラリー


          第三章 祈りの軌跡


          第四章 死者の旅立ち


          第五章 再生への扉


☆五つを満点とする


   照 明 ☆☆☆☆☆


   配 置 ☆☆☆☆☆


   その他 ☆☆☆☆☆



 総評  ☆☆☆☆☆



良かった所:
演出に照明を上手く使い、斬新な配置で新鮮さを感じました。石造が多い為通常では展示室が狭く感じるのを鏡を使い広く見せ、圧迫感を和らげる演出には感心しました。また説明は混雑時にも対応出来る様上下に配置されており良かったと思います。


悪かった・改善した方が良い所:
上部にある説明が照明により見えにくかった所が一部ありました。


感想:
思っていた以上に良かったです。
最終日前日であった為展示室に入るまでに一時間待ちはすこしこたえました。またそれに伴い展示が見えない程の人の多さに驚き又遅々と進まない歩みに疲れ、最後の章に2体のミイラが展示されており死後も見世物になり大変だな〜と思いました。


次回展覧は静岡県立美術館での開催となっておりますので、静岡でお時間がある方は行ってみては如何でしょうか?(開催期間 6月12日〜8月22日)



イビの石製人型棺の蓋


次回の更新予定日は6/18頃となります。