siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯009 ナポリ・宮廷の美  カポディモンテ美術館 −ルネサンスからバロックまで−




観 覧 日 2010年8月21日


会  場 国立西洋美術館


H  P http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html


展示作品 ナポリ・宮廷の美  カポディモンテ美術館 −ルネサンスからバロックまで−




期  間  2010年6月26日 〜 9月26日


料  金  1,500円 ・ カタログ  2,000円



総展示作品数    80点  (内説明あり) 22点




セクション(構成)  3区画

          Ⅰ イタリアのルネサンスバロック美術
            Ⅰ−Ⅰ ルネサンスマニエリスム
            Ⅰ−Ⅱ バロック

          Ⅱ 素描

          Ⅲ ナポリバロック絵画


☆五つを満点とする


   照 明 ☆☆☆☆☆


   配 置 ☆☆☆☆☆


   その他 ☆☆☆



 総評  ☆☆☆☆



良かった所:
展示室は地下にありますがそれを感じない天井の高さとしっかりとした照明・配置で良かったです。
主要な作品にはワインレッドの壁紙を配しており良かったです。


悪かった・改善した方が良い所:
特にはありませんでしたが、展示数が80点と少なめだったのでもう少し多ければよかったなと思います。


感想:
展示数が多少すくないものの全体はとても良かったです。
本当は 10/9 〜 12/5 京都文化博物館http://www.bunpaku.or.jp/)での企画で行く予定でしたが、上京予定があった為行ってきました。
国立西洋美術館は幾度か行ったことがあり、常設展は他の美術館と比べ個人的には気に入っております。


パルミジャニーノ「貴婦人の肖像(アンテア)」



アルテミジア・ジェンティレスキ≪ユディトとホロフェルネス≫



常設展より 悲しみの聖母(カルロ・ドルチ)



次回の更新予定日は近日公開となります。