siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯145 こち亀展


観 覧 日 : 2016年9月22日


会  場 : 日本橋高島屋8階ホール


H  P : http://www.j-kochikame.com/exhibit/


展示作品 : こち亀


期  間 : 2016年9月14日 〜 9月26日


料  金 : 800円


セクション(構成) : 区画

            1.圧巻のプロローグ!!
               40周年×200巻 伝説の回廊! 

            2.原画大終結!! 

            3.見て、触って、撮って楽しい
               突入!!こち亀衝撃ワールドの巻 

            4.感動とともに巡る、「こち亀」東京下町 
               ・人情話“神回”原画セレクションの巻
               ・亀さんぽ〜両さんが見つけた風景〜の巻

            5.展覧会記念
               オリジナルグッズ続々 

            6.スペシャルコンテンツ
               全長7m!! 神田明神奉納絵巻物 


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

日本を代表する国民的ギャグ漫画、秋本治著「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称「こち亀」)。
週刊少年ジャンプで1976年の連載開始から一度も休載されることなく、2016年秋、40周年の金字塔を打ち立て、単行本も200巻まで発刊されました。そして惜しまれつつも連載を終えることとなりました。


ハチャメチャな言動で事件を巻き起こすが、情に厚く憎めない警察官・両津勘吉、ハンサムな大富豪・中川、仕事に趣味に多才な美女・麗子、頑固一徹な大原部長。個性的な登場人物たちと秋本先生が自ら取材した旬なネタを盛り込んだストーリーが融合されて、常に新鮮な笑いを生み出してきました。


本展覧会は、作者監修のもと3万枚を超える中から厳選された原画や展示物、映像などで登場。
さらに神田明神に永年奉納される全長7mを超える描きおろし絵巻物など、作品世界や先生の多彩なアイディアを体感できるこち亀ワールドを堪能してきました。


毎週読んでいる週間少年ジャンプのこち亀
連載が終了し寂しく感じます。時代の先を行くような最先端話、笑いからシリアスまで様々な話、とても面白かったです。
企画展でも様々な趣向がこられさておりとても良かったです。





こちら葛飾区亀有公園前派出所について詳しく知りたい方は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E4%BA%80%E6%9C%89%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80
をクリックして下さい。(ウィキペディア


次回の更新は4月中旬頃を予定しております。