siseiryu美術館・博物館放浪記

今までに観に行った美術館・博物館などの記録です。

♯135 生誕300年記念 若冲展


観 覧 日 : 2016年5月21日


会  場 : 東京都美術館


H  P : http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_jakuchu.html


展示作品 : 生誕300年記念 若冲


期  間 : 2016年4月22日 〜 5月24日


料  金 : 1,600円 ・ 図録 3,000円


総展示作品数 : 89点


セクション(構成) : 4区画

            ・ 画遊人若冲(1)

            ・ ≪釈迦三尊像≫と≪動植綵絵≫ 

            ・ 画遊人若冲(2) 

            ・ 米国収集家が愛した若冲 


☆五つを満点とする


 評価  ☆☆☆☆☆



感想 :

伊藤若冲(1716−1800)の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作が展示されていました。
若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁三の丸尚蔵館)が東京で一堂に会すのは初めてであり、宮内庁蔵の作品という事もあり長蛇の列が出来ていました。
ちなみに5時間待ちでした・・・


長時間待ったかいはあったと思います。
普段の特別展でも観ることのある作品もあったものの、今回のメイン作品である「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅の演出はしっかりとアピールしていました。ただし、人が多すぎた為少し台無しな感じが・・・。
全体的に良かったと思います。もう少し人が少なければなおよしでした。


動植綵絵「紅葉小禽図」


動植綵絵「諸魚図」


動植綵絵「雪中錦鶏図」


動植綵絵「地辺郡虫図」


動植綵絵南天雄鶏図」


百犬図


果蔬涅槃図


鳥獣花木図屏風



伊藤若冲について詳しく知りたい方は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%A5%E5%86%B2
をクリックして下さい。(ウィキペディア


次回の更新は11月中旬頃を予定しております。